2019年6月21日金曜日

【講座のお知らせ】TRPGで楽しくコミュニケーション

こんにちは。

YokaYokaの前田です。

YokaYokaでは、”障害がある社会から、生涯楽しめる社会へ”をキャッチフレーズに、障害がある方の余暇の選択肢を増やす事を目的に活動してきました。

誰でも参加できるゲーム会として、「みんなのゲームクラブ」

「楽しい」や「居心地がい良い」という気持ちを追求できる空間の提供 スヌーズレンであそぼう

等のイベントを、月1回のペースで開催しています。

余暇の選択肢の更なる充実の為に、 好きな遊びを通してコミュニケーションの力を高め、余暇を充実させる TRPG の可能性に ついて研究している加藤さんを静岡にお呼びします。
今回は、講義だけでなく、実際にTRPGの体験も実施します

TRPGとは

TRPG とは、進行役のゲームマスター(GM)とキャラクター(ゲームの主役)を操作するプレイヤー達に分かれ、紙や鉛筆・サイコロなどを使い、参加者同士のコミュニケーションで物語を進めていく会話型ゲームです。
時には意見がぶつかりあいながらも合意点を探り、お互いに協力し合いながら、皆でファンタジー冒険ものの要素をもつ物語を作っていきます。 子どもたちの自発性や興味を大事にした余暇活動、またゲームを通したコミュニケーション力の向上として注目が集まっています。

講師プロフィール

加藤浩平(かとう・こうへい)
東京学芸大学教育学部研究員・非常勤講師、教育学博士。編集者として専門書(心理・教育)の企画・編集に携わりつつ、発達障害のある子どもや青年たちの余暇活動支援・コミュニケーション支援の研究に取り組んでいる。著書(いずれも共著)に、『自閉スペクトラムの発達科学:発達科学ハンドブック10』(新曜社)、『発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援』(金子書房)など








日 時:7月27日(木) 14:00~16:30(13:30受付開始)
場 所:静岡県男女共同参画センター 505会議室
    静岡駅から国道1号沿いに西へ(安倍川の方へ)歩いて9分です。
    お車でお越しのお客様は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
対 象:発達障がい児・者の支援に関わっている方、保護者
参加費:1,500円(受付時に徴収させて頂きます。事前にご用意頂けると助かります。)
持ち物:鉛筆(シャープペン可)、消しゴム
講 師:加藤 浩平様(東京学芸大学研究員/講師)
主 催:任意活動団体YokaYoka   
問合せ:080-3288-5570  任意活動団体YokaYoka 代表 前田まで
    12時~19時の間は、電話に出る事が難しい事があります。担当から連絡を致しますので、
     メッセージを残してください。
  
申し込みは、下記のサイトからできます。
必要事項を記入の上、送信ボタンを押してください。

2 件のコメント:

  1. 加藤さん、特別支援教育ネットワークMLへのご案内も有難うございます。
    子供達が楽しめる機会の創出に敬意を表し、ご盛会をご祈念申し上げます。
    ps 遅れましたが、御誕生日おめでとうございます。
    益々のご活躍を!

    返信削除
    返信
    1. こちらは、任意活動団体YokaYokaのブログになりますので、お手数ですが、加藤様に直接お伝えください。間違えやすい形式になっており、誠に申し訳ありません。

      削除