YokaYokaの前田です。
7/27日(木)に、バズワードカフェvol.5「対話」って何だろう?を開催しました。
足元が悪い中、バズワードカフェに参加して頂いた皆様ありがとうございます。
ゲストのNPO法人ESUNEの天野さんも、忙しい中ありがとうございました。
今回は、「対話」がテーマという事で、参加者同士のやりとりが盛んに行われ、非常に濃い時間を過ごす事ができました。
私も、話に夢中になりすぎて、ついつい写真を撮り忘れてしまいました。
この写真は、ウォームアップで、ザ・マインドというカードゲームで遊んでいるところです。
このゲームは、協力型のゲームで、参加した人全員で達成を目指すシステムです。
その達成とは、1~100まで書かれた数字のカードを、小さい順番に出していくだけ。
この説明だけ聞くと、簡単そうに聞こえますよね?
しかし、たった1つのルールが、このゲームの達成を難しくします。
それは、喋ってはいけないというルール。
このルールにより、お互いがどの数字のカードを持っているかわからない状態で、コミュニケーションなしで、数字が小さい順にカードを出していかなくてはいけません。
「対話」がテーマなのに、誰も喋らない。それは、とても不思議な時間でした。
さて、次回のバズワードカフェは、「環境」をテーマに開催致します。
ゲストは、元環境NPO職員の松尾和光さんです。
松尾さんが尊敬するノルウェーの哲学者であるアルネ・ネスのディープ・エコロジーという考え方を元に、自然環境、社会環境等の課題に対して、どのようにしたら当事者意識を感じる事ができるのかを考えていきたいと思います。
バズワードカフェvol.6「環境」って何だろう?
日 時:7月17日(水) 19:00~21:00(18:30受付委開始)
場 所:R荘(静岡県静岡市清水区草薙1-1-7) JR草薙駅徒歩1分 静岡鉄道徒歩3分
参加費:1,000円(フェアトレードのコーヒー1杯を含む)
ゲスト:松尾和光さん(元環境NPO職員)
申し込みは、下記からできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿