2019年10月5日土曜日

【開催報告】『TRPGで楽しくコミュニケーション』

こんにちは。

YokaYokaの前田です。

本日は、任意活動団体YokaYokaとして初の外部講師をお呼びした講座を開催致しました。

前回の7月の末の時は台風で延期になってしまい、今回も無事開催できるか不安でしたが、お天気にも恵まれて無事開催する事ができました。

先週の中ごろに台風が発生した時は、正直とても焦りましたけど。

本日は、20名程の方が『TRPGで楽しくコミュニケーション』に参加してくださいました。

市内、市外、そして県外からもご参加くださった方もいて、多くの方がこの講座に興味を持ってくださり、本当に嬉しい事です。

今回は、本日開催した『TRPGで楽しくコミュニケーション』での様子を簡単に紹介出来たらと思います。

ちなみに、こちらの講座は静岡県社会福祉協議会「ふれあい基金」の助成を受け、開催させて頂きました。

1 任意活動団体YokaYokaの紹介




最初に、講座の主催である任意活動団体YokaYokaの理念や活動を紹介させて頂きました。
YokaYokaのロゴの意味や、何故余暇支援の団体を立ち上げたのかについて、簡単に説明しています。
パソコンを置く場所が悪かったのか、膝立ちで話をしているはご愛敬で。

2 加藤さんによるTRPGを用いた余暇支援の説明




講師である加藤さんに、発達障害についての解説とTRPGを用いた余暇支援についてお話をして頂きました。
私が聞いていて感じたのは、コミュニケーションとは個人に属するスキルと言えるのか?という点が非常に印象に残りました。
そこに関連してソーシャルスキルを特定の個人だけではなく、周囲の環境に働きかけていく事の重要性は、非常に共感を感じました。
ある一定のルールの下で、自分の好きなアニメ、漫画、ゲーム等について語る『趣味トーク』の話もとても面白かったです。

3 休憩

休憩の時間に、YokaYokaが開催している「みんなのゲームクラブ」で使用しているボードゲーム・カードゲームを見てもらいました。

4 TRPG『みんなでダンジョン』を体験









5グループに分かれて、加藤さんの指示に従い、キャラクターの作成を行い、ゲームを進めていきました。
参加者が、サイコロを振りながら盛り上がっている様子は、他の講座では中々みられない情景ではないかと思います。
初めて会った方もいらっしゃたと思いますが、サイコロの出目に一喜一憂し、最後には参加者全員で力を合わせドラゴンと仲良くする事ができた時の一体感は、傍で見ていてもとても楽しそうでした(写真撮影がなければ、参加したかった)

まさに、『TRPGで楽しくコミュニケーション』というタイトル通りの講座になったのではないかと思います。

本日実施した多人数TRPG『みんなでダンジョンRPG』は、遊学芸さんのHPから確認する事ができます。

そして、講師として東京から静岡まで来てくださった加藤さんが開催する講座などの情報は、Twitterであれば、コミュゲ研(コミュニケーションとゲーム研究会)か)facebookであればコミュニケーションとゲーム研究会(コミュゲ研)から確認できます。

YokaYokaの今後の活動に関しましては、こちらからご確認ください。

また、今回の講座を受けて、YokaYokaでもTRPGを楽しむ事ができる場所ができなかいと考えています。

最後になりましたが、

本日、参加してくださった皆様

そして、講師の加藤さん

改めてこちらのブログで感謝の意を伝えさせて頂けたらと思います。

ありがとうございます。

また、ネット等で講座の情報を拡散してくださった皆様もありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿