YokaYokaの前田です。
さて、3か月ぶりのバズワードカフェの開催まで一週間をきりました。
今回のバズワードは、「未来」です。
以前、「未来」という言葉を広辞苑で引くと下記の文章が乗っていることを紹介しました。
「過去・現在とともに時の流れを三区分した一つで、まだ来てない部分 将来より広く、一般的な称。」
未来を語るうえで、「現在」と「過去」は「未来」に関連がある言葉だと言うことがわかります。
過去と現在と未来を分けるものは、「時間」の経過です。
過去は、昔に経験した過ぎ去った時間
現在は、正に今の瞬間
未来は、まだ来ていない不確実な時間
未来に向かうほど、現在を消費する量が増え、過去が増えていきます。
つまりは、時の流れが進むにつれて過去は増えていきます。
10代の人、20代の人、30代の人、40代の人、50代の人
年齢によって、過去の長さは異なり、未来への想いも変わってくるのではないでしょうか?
こちらの本は、動物によって「時間」の感じ方が異なることについて書かれた本です。
ゾウ3秒、ハツカネズミは0.1秒
この時間の差は何を表すのか??
答えが知りたい方は、下記のリンクで確認をしてみてください。
ゾウの時間・ネズミの時間
動物ごとに時間の感じ方が異なるのであれば、人によっても時間の経過は変わってくるのではないでしょうか?
これは、生物学的な意味ではなく、現在のの状況や過去の環境によって異なるのではないかという事です。
住んでる環境、通っていた学校、友達、家族構成・・・etc
異なる点をあげたらきりがありません・
バズワードカフェvol.3「未来」って何だろう??では、参加した方の見ている「未来」が異なるという前提で、参加した人それぞれの私の「未来」について話してもらえたらと思います。
そのために、それぞれの過去・現在・未来の3区分のつながりを感じられるようなワークショップを行います。
R荘の自家焙煎のおいしいコーヒーを用意して待っていますので、是非とも「未来」について語りましょう!!
下記のfacebookのバズワードカフェのページの参加ボタンをクリックすれば、申し込みができます。
facebookをやってない方は、080-3288-5570 前田まで連絡をください。
0 件のコメント:
コメントを投稿