2019年11月17日日曜日

10月、11月の活動報告

こんにちは!!

YokaYokaの前田です。

10月、11月はイベントシーズンだった事もあり、中々更新する事ができませんでした。

今回は、10、11月の活動をまとめて報告したいと思います!!

10月

10/5(土) YokaYoka初の外部講師を呼んでの講座を開催!!

講座の様子は、【開催報告】『TRPGで楽しくコミュニケーション』 で確認する事ができます。

10/14(月・祝) みんゲ開催。みんゲ史上、お客さんが最も多かった日。

あまりの忙しさに、写真を撮るのを忘れるという失態を・・・・

10/20(日) 『番町学園祭』に出展

みんゲや講座の際に利用させて頂いている静岡市番町市民活動センターの周年祭へ出展させて頂きました。

今回の周年祭のテーマは、「むすび」という事で、コラボでの出展となりました。

コラボしてくださったのは、静岡2.0さん

バズワードカフェの最初のゲストである静岡2.0さんとのコラボは、とても運命的なものを感じます。

なぜなら、YokaYokaと静岡2.0が最初に出会ったのは、去年の周年祭の時だったのです。

そこから、バズワードカフェの事を伝え、ゲストに来てもらう事になり、今年はコラボ

その静岡2.0と「つながるゲームカフェ」と称して、来場した方と一緒にボードゲームやカードゲームを楽しむ事ができました。



次の日の静岡新聞の朝刊に、「つながるゲームカフェ」の様子が写っていました!!



いろんな方から、とても楽しそうにゲームをしているねと声をかけられましたが、この時はゲームのお礼として焼き芋を差し入れにもらった時なんですよね~

静岡新聞さん、次はゲームで遊んでいる様子を使ってくださると嬉しいです(笑)


10/27(日) みんげ開催

11月

11/3(日) みんゲ開催。大道芸ワールドカップと同じ日の開催で、参加者0を覚悟した日。

11/10(日) 静岡市清水市民活動センター13周年記念事業である「みんなの縁日~NPOと市民をつなげる日~」に出展致しました。こちらも、みんゲ開催時の会場として利用させて頂いている場所になります。



皆様のおかげで、パネルコンテストにて審査員特別賞を頂く事ができました。

まさか、YokaYokaが頂けると思っていなかったので、表彰時のコメントが意味不明になっていたのは、ご容赦ください。

なんせ、何も事前準備をしていなかったので(笑)

これを励みに、また頑張っていきたいと思います。

11/16(土) 第0回『ゼロから始める静岡TRPGライフ』




「TRPGで楽しくコミュニケーション」の講座をうけて、静岡のASD児がTRPGを楽しめる居場所を作りたいが(来年の1月にはなんとか形にしたい)、YokaYokaのメンバーがTRPGの経験がほぼないので、経験値をあげる為に実施するTRPG体験会。

この経験値を、ASD児の為の居場所づくりに反映していく予定です

はじめてのTRPGとして、「30分勇者」で遊びました。

まだ、第0回としているのは、YokaYokaのメンバーがTRPGに馴染むのにまだ時間が必要と感じるからです。

12月には、なんとか『ゼロから始める静岡TRPG生活』の第1回目を実施し、子ども以外の方もTRPGを体験する事ができるようにしたいと考えています。

もう少し、お待ちを・・・

11/17(日) ボードゲームを購入


みんゲの為に、新しいボードゲームとカードゲームを購入しました。

みんゲのゲームは、半分以上がスタッフ個人の者を利用している為、ゲーム構成のバランスが偏っていました。

そこで、最近未就学児の参加が増えてきた事もあり、未就学児が楽しめるゲームを中心に購入しました。

今度のみんゲから、今回購入したゲームを少しずつ出して行くので、楽しみにしていてください!!

さて、次回のみんゲは以下の通りです。


11/24(日) @静岡市番町市民活動センター 大会議室 13:30~16:00  ¥300/人 

また、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿