こんにちは。
YokaYokaの前田です。
先日、バズワードカフェvol.2 「居場所」って何だろう??を開催しました。
今回は、5名の方がバズワードカフェに参加してくださいました。
今回のバズワードは、「居場所」
ゲストは、しずおかおちゃっこ会さんでした。
しずおかおちゃっこ会さんは、2011年に発生した東日本大震災の影響で、東北から静岡へ避難をしてきた方達と静岡在住の方達が気軽に交流できる「お茶っこ交流会」を開催している任意団体です。
今回は、団体の概要と普段の活動の様子を紹介をして頂きました。
東日本大震災から、8年が経過。
8年が経過しても、故郷に帰る事ができない状態が続いている地域がある事を聞きました。
TVでも同じような話を聞いているはずなのですが、スライドに移る避難をしてきた方の表情や富岡町の様子を見る事により、どこかしら遠い存在と感じていた福島が以前よりも近くに感じる事ができました。
毎月第3日曜日、静岡市の番町市民活動センターで交流会を開催しているようなので、興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか??
(2月は、2月10日(日)に開催するそうです)
次に、「居場所」に関連するワークショップを行いました。
こちらのワーク用紙を使い、参加した人各自の「居場所」を書き込んで頂きました。
その居場所が、なぜ自分にとって居場所と感じられているのかを分析してもらいました。
この個人ワークの後に、各班(3~4名)で取り組んだワーク用紙を見せ合い、各自の居場所について語ってもらいました。
今回のバズワードカフェでは、居場所に関連するワークショップを行いました。
小さな物語を紡ぐ場所と題しているように、ワークを行う時にバズワードに関連する私/僕の物語を語りやすいように工夫しています。
時間の都合上、全員分の「居場所」の話をシェアすることはできなかったのですが、私/僕の物語を他人と比べてみると興味深い話が聞くことができ、面白かったです。
そして、R荘さんのコーヒーは、今回もおいしかったです!!
バズワードカフェvol.3は、テーマ、開催時期も未定です。
開催したい意志はあるので、決定致しましたら告知をさせて頂きます。
また、今回体調不良や仕事の都合で参加できなかった人もいらっしゃたので、前回の「つながり」や今回の「居場所」をテーマに、再度開催したいと考えています。
多くの方とバズワードカフェで知り合えることを楽しみにしていますので、興味がある方は是非おこしください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿