2019年5月27日月曜日

バズワードカフェvol.4 「自立」って何だろう?の開催報告

5/25(土)に開催したバズワードカフェvol.4  「自立」って何だろう?の様子をアップします。

当日は、10名の方がバズワードカフェに参加してくださいました。

参加してくださった方々、ありがとうございます。

1 バズワードカフェについての説明。



バズワードカフェをはじめようと思ったきっかけを紹介しています。

バズワードカフェのオープニングは、いつもこの話からはじめています。

2 自立のイメージを共有




各々が「自立」という言葉から連想されるイメージや言葉について出してもらいました。

「一人前」、「責任」、「依存」等、様々な言葉を見る事ができます。

3 ゲームに挑戦



「スティッキー」というボードゲームをやってもらいました。

既存のスティッキーのルールではなく、YokaYokaが考えた
ルールで遊んでもらいました。

このゲームには、「自立」を考えるヒントがあると思い挑戦してもらいました。

ゲーム自体も盛り上がっていて、非常に楽しそうでした!!

4  ゲストの話




今回のゲストは、ゆうゆう舎の元太さん。

元太さんのつながりを重視する「自立」の話を聞いているところです。

元太さんのルーツである学校時代の話等を聞きました。

福祉関係に勤めていた私からすると、ドキッとさせられるような話も多々ありました。

5 まとめ


最後に、YokaYoka の代表である前田がまとめました。

6 番外編



R荘さんが、今回もおいしいコーヒーを淹れてくれました。

今回も大変好評で、多くの人を魅了していました。

また、R荘さんには、会場のパソコンの設定でも助けてもらいました。

今回のバズワードカフェは、多くの方に助けて頂き、開催する事ができました。

改めて、この場をお借りして感謝の意を伝えたいと思います。

次回のバズワードカフェ

バズワードカフェvol.4「対話」って何だろう?を開催します。


ゲストは、NPO法人ESUNEの天野浩史さん

NPO法人ESUNEは、個人が感じる抱える課題から地域社会の課題まで、未来志向で解決策を考える対話の場として、フューチャーセンターを開催しています。

日付は、6/27(木) 19:00(18:30受付開始)~21:00を予定しています。

詳細が決まりましたら、また告知させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿