当日は、10名の方がバズワードカフェに参加してくださいました。
参加してくださった方々、ありがとうございます。
1 バズワードカフェについての説明。
バズワードカフェをはじめようと思ったきっかけを紹介しています。
バズワードカフェのオープニングは、いつもこの話からはじめています。
2 自立のイメージを共有
各々が「自立」という言葉から連想されるイメージや言葉について出してもらいました。
「一人前」、「責任」、「依存」等、様々な言葉を見る事ができます。
3 ゲームに挑戦
「スティッキー」というボードゲームをやってもらいました。
既存のスティッキーのルールではなく、YokaYokaが考えた
ルールで遊んでもらいました。
このゲームには、「自立」を考えるヒントがあると思い挑戦してもらいました。
ゲーム自体も盛り上がっていて、非常に楽しそうでした!!
4 ゲストの話
今回のゲストは、ゆうゆう舎の元太さん。
元太さんのつながりを重視する「自立」の話を聞いているところです。
元太さんのルーツである学校時代の話等を聞きました。
福祉関係に勤めていた私からすると、ドキッとさせられるような話も多々ありました。
5 まとめ
最後に、YokaYoka の代表である前田がまとめました。
6 番外編
R荘さんが、今回もおいしいコーヒーを淹れてくれました。
今回も大変好評で、多くの人を魅了していました。
また、R荘さんには、会場のパソコンの設定でも助けてもらいました。
今回のバズワードカフェは、多くの方に助けて頂き、開催する事ができました。
改めて、この場をお借りして感謝の意を伝えたいと思います。
次回のバズワードカフェ
バズワードカフェvol.4「対話」って何だろう?を開催します。
ゲストは、NPO法人ESUNEの天野浩史さん
NPO法人ESUNEは、個人が感じる抱える課題から地域社会の課題まで、未来志向で解決策を考える対話の場として、フューチャーセンターを開催しています。
日付は、6/27(木) 19:00(18:30受付開始)~21:00を予定しています。
詳細が決まりましたら、また告知させて頂きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿