YokaYokaの前田です。
いよいよ、世間一般の10連休の最終日となりました。
10連休だった人、仕事だった人、それから、いつもの10日間と変わらなかった人。
人によって、ゴールデンウィークの過ごし方は、様々だったと思います。
しかし、学校は部活を除いて、どこも10連休だったのではないでしょうか?
ゴールデンウィーク(以下GWと表記)明けの学校生活について、気になる記事があったので、紹介したいと思います。
紹介したい記事は、こちら
不登校・子どもの自殺、GW明けに注意「緊張の糸切れる」 SOSは体や表情に異変
ゴールデンウィーク明けの学校生活について、実際に中学2年生から不登校を経験した松井さんは、下記のように記事の中で語っています。
「4月はまわりに適応しようと、自分を押し殺して頑張る。頑張りすぎて5月の連休で疲れが出て、緊張の糸も切れるんです」。
実際に18歳以下の自殺率は、夏休み、春休みに続いて、GW明けも高いことが、リンク先の記事のグラフから読み取る事ができます。
不登校新聞の編集長でもある石井志昴(しこう)さんは、記事の中で、GW明けの子供の対応について、下記のように説明しています。
「『学校に行きたくない』とは、ほとんどの子どもが言わない」と石井さんは言う。SOSの出し方は子どもによって違うが、学校に行こうとすると頭痛や腹痛が起きたり、自分の意思で体を動かせなくなったり、体や表情に異変が出てくるケースが多いという。いらだちが止まらなくなるといった子もいる。 サインが出た時は、子どもはすでに限界ぎりぎりの状態。「『もうちょっと頑張ろう』と言われると子どもは絶望してしまう。『無理しなくていいよ』と言って休ませてあげてください」
任活動団体YokaYokaでは、5/11(土)に「スヌーズレンであそぼう♪」を開催しています。
学校や職場に登校するのが難しいと感じた方、GW明けに学校・職場へ頑張って行ったという方をはじめ特定の場所に通うことがしんどいと感じた方がいれば、居心地の良い空間=スヌーズレンで過ごしてみませんか?
5/11(土) 10:30~15:30(15:00最終受付)
@静岡市番町市民活動センター 小会議室
参加費:30分 ¥1000/人
問い合わせは、080-3288-5570 前田まで
スヌーズレンが多くの方の助けになればと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿