2019年8月3日土曜日

バズワードカフェvo.l6 「環境」って何だろう?の開催の報告

こんにちは。

YokaYokaの前田です。

7/17(水)に、【バズワードカフェvol.6「環境」って何だろう?】を開催しました。

もっと、早くに更新をしたかったのですが、パソコンが壊れてしまい、しばらく更新ができない状態でした。

さて、7/17(水)は、「環境」をテーマに開催いたしました。

ゲストは、元環境NPO職員の松尾和光さん。

そして 今回はR荘の店主である稗田さんも参加してくださいました。

1 ボードゲームで遊ぶ


まずは、Dixitというボードゲームで遊びました。

このゲームの副題に、「1枚の絵は、千の言葉に値する」と書かれている事からわかるように、絵と言葉を用いて遊びます。

詳しいルールを文章で説明するのは難しいので説明を控えますが、参加した皆さん笑顔で遊んでいらっしゃいました!!



8/10(土)と8/25(日)に、未就学児~高校3年生までを対象とした「みんなのゲームクラブ」というイベントを開催いたします。

今回バズワードカフェで使ったDixitは勿論の事、ドイツ・アメリカ・日本等の普段中々遊ぶことが少ないボードゲーム・カードゲームで遊ぶことができます(合計50種類以上)。
ゲームに興味を持った方は、ぜひ遊びに来てください。




初対面でも、ゲームが進むにつれて、一緒に楽しむ事ができました。はじめての方同士でも一緒に楽しむ事ができるというのは、ボードゲームの良いところだと感じます。

2 あなたの思う環境の良い・悪いとは?



参加した人同士で、「環境」の良い・悪いをポストイットに書いてもらい、シェアしました。
人によって、環境の良い・悪いと感じるポイントが異なっていて、非常に面白かったです。

3 ゲストのお話



ゲストの松尾さんに、「環境」と「環世界」についてお話をしてもらいました。

「環世界」について知ると、今起きている社会課題等の見方が変わるような気がします。

環境という言葉を聞くと、どうしても、森、川、動物等の自然環境をイメージしてしまいがちですが、より身近な言葉であることがわかりました。

この後、松尾さんが参加した人と一緒に考えたいという問いについて、意見を交わしました。

次回のバズワードカフェの開催

バズワードカフェ特別編 「生きづらさ」って何?

日 時:9月8日(日) 13:30~15:30(13:00受付開始)
場 所:静岡市番町市民活動センター 小会議室
参加費:1,500円(今回は、R荘さんのコーヒーはございません。あらかじめご了承ください)
    その代わりにスヌーズレンの空間の中で、実施する予定です。
ゲスト:静岡きょうだい会代表 沖 侑香里さん

詳細が決まり次第、更新いたしますので、少々お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿