2020年8月26日水曜日

好きトーク vol.2を実施しました。

 こんにちは。

YokaYokaの前田です。

8月23日(土)に、「好きトーク~好きなことを楽しく語っちゃおう~」vol.2を実施致しました。






今回も、人数が足りない部分はスタッフが参加し、補いました。

好きトークに参加するスタッフも、コミュニケーションへの苦手意識を持っている人が多数です。

しかし、スタッフも「好きトーク」の時に、自分の好きな事を語れるのを楽しみにしてくれています。

3回目(テスト版を含めると)になると、参加者や手伝いのスタッフが、自分の好きなことを伝えやすいように様々な工夫をしてくれるようになりました。

ボカロ好きな中学生の彼は、好きなボカロの曲ベスト15を作成して来てくれました。普段、使用している音楽プレイヤーを持って来て、ランキングに入った曲を流しながら、色々と好きなポイントを教えてくれました。





当日手伝ってくれたスタッフは、クイズのアプリにはまっているとのことで、クイズを紙に書いてきてくれました。



これらの工夫は、誰かが指示をしたわけではありません。

彼らが自分で考えて、伝え方を工夫してきてくれているのです。

もちろん、好きトークはコミュニケーションが上手になる事を目指している訳ではありません。

「上手に話すことよりも、楽しく話すこと」を大事にしている場です。

しかし、安心・安全の環境が保証されていると、コミュニケーションへの更なる意欲を引き出してくれるように感じます。

スキルを習得するのではなく、安心してコミュニケーションを図れる空間が、誰にとっても大事なのではないかということを感じています。

次の好きトークは、下記の日程で実施します。


日 時:9月27日(日) 14:00~15:30
場 所:静岡市番町市民活動センター 中会議室
参加費:200円/人
対 象:中学1年生~高校3年生までのASD児
持ち物:好きな事を話すときに見せたいグッズ等
主 催:任意活動団体YokaYoka 
申込み:080-3288-5570 前田まで 

好きトークは、サンプロさんの趣味トークの方法やルールを参考に運営させて頂いております。

そのサンプロの代表を務める加藤浩平さんがゲストで来てくださる講座は、9/12(土)に実施します。





申し込みは、こちらから出来ます!!

まだ申し込みができますので、興味がある方は是非どうぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿