2020年11月23日月曜日

【開催報告】好きトーク vol.5~好きなことを楽しく語っちゃおう~

 こんにちは。

YokaYokaの前田です。

11/22(日)に、好きトークvol.5を開催しました。

今回も小学生~中学生までが参加しました。

好きトーク vol.4の開催報告でも載せましたが、最近の好きトークではクイズ形式の発表が流行っています。

4人参加した内の2人が、クイズ形式の発表でした。

ノートに問題を作成してくる子もいれば、本を見せながら出題する子も。

みんなが好きトークの為に、いろいろ工夫して語り方を考えてくるのが毎回楽しみです!!

今回は、鬼滅の刃の紅蓮華で有名なLisa、漢字の魅力を知ってほしいと魚貝類編と果物編でクイズを考えてきてくれた子、次にくるマンガ大賞2020で偶然見つけて、読んだらはまったという君のことが大大大大大好きな100人の彼女の魅力を語る子、坂道グループの人気アンケートを独自に集計している子、平成ウルトラマンの魅力について語る子、4年の付き合いになるという時間とお金をつぎ込んだグランブルファンタジーについて語るスタッフ等など





色んな「好き」を尊重できる空間はいいなと開催する度に思います。

そして、お互いの好きを大事にできる仲間が更に増えてくれると嬉しいです。

子ども達の中には、友達を誘いたいから好きトークのチラシが欲しいと言ってくれる子もいます。

次回の開催は、12/20(日)になります。



そして、12月に開催する講座「インターネットと居場所」の申し込みも始まっています!!

詳細は、↓↓↓から確認できます。




漫画やアニメ、ゲーム等があまりよくないという雰囲気が一部にはありますが、好きトークで自発的にコミュニケーションをしている子ども達を見ていると、好きでつながる仲間の大事さを感じます。

講座では、児童精神科医である関正樹さんにも、好きを大事にすることについて伺ってみたいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿