2018年8月20日月曜日

多様性を学べる絵本①~わたしはあかねこ わたしらしさとは~

こんにちは

YokaYokaの代表の前田です。

「みんなのゲームクラブ ~ゲームを通じて繋がる多様な繋がり~」の開催する週に突入しました。

タイトルにもある通り、ゲームクラブでは、多様な背景を持つ人同士、ゲームを通じて触れ合える機会を持ちたいと考えています。

実際に、当日様々な人と一緒に遊んでいただけたらいいなと思います。

ところで、皆さんは「多様性」と聞かれた場合に、どのように説明しますか?

実の所、私もまだどのように説明していいのかわからない状態です。

そこで、会場に来た方と一緒に勉強が出来たらいいと思い、多様性に関連する絵本を数冊購入しました。

イベント当日は、絵本をお持ちするので、是非手に取ってみて欲しいです。

今回は、購入した本の中から1冊を紹介したいと思います。

わたしはあかねこ



黒猫とうさんと白猫かあさんから、5匹の子猫が生まれます。

その中には、白い毛で黒い毛でもないあかいねこが一匹混ざっていました。

おとうさんねこやおかあさんねこは、心配し、何とか同じ色にしようと様々な方法を試みます。

しかし、あかねこは自分のあかい色をきれいで気に入っているのです。



続きは、実際に絵本を手に取ってみてください。

人と違っていいんだよ。自分らしく生きようというメッセージが込められた非常に素晴らしい絵本だと思います。

絵本なので、お子さんから読むことができると思うので、1度目を通して見てはいかがでしょうか??

もし、このように多様性と関連している絵本があれば、教えてください。

それでは、当日お会いできることを楽しみにしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿