2018年12月23日日曜日

スヌーズレンに参加した人の感想を紹介します

昨日は、年内最後の「スヌーズレンであそぼう♪」を開催しました。

3連休の初日、そして足元が悪い中、お越しいただいた皆様ありがとうございます。

前回の反省を活かし、今回こそ「写真を撮るぞ」と心掛けていましたが、対応に夢中になっていると撮る事を忘れてしまいます。

今回は、写真の代わりではありませんが、スヌーズレンを実施するにあたって、アンケートの記入をお願いしましたので、そちらから感想の一部をご紹介させて頂きたいと思います。

以下、アンケートから抜粋した感想になります。

全てがはじめての空間で、息子が受け入れてくれるか不安でしたが、中に入るやいなやとても楽しそうに時間まで過ごせて良かったです。(4歳 自閉症スペクトラム)

とても楽しかったです。子供が暗い所が平気でいられた所にびっくりしました。(5歳 自閉症)

イライラしてる事が多い中で、そんなにイライラの声がしなかった(8歳 ダウン症)

今回は、成人している方も体験しに来てくださいました。

保護者の方からは、「成人した自閉症の人達にもきっとリラックスできる時間になると思います」との感想を頂きました。

来年は、成人の方を対象としたスヌーズレンも実施したいと考えています。

また、「今後もスヌーズレンを参加してみたいと感じましたか?」という問いに関しましては、参加した皆様から「はい」というお答えを頂く事ができました。

さて、次回のスヌーズレンであそぼうですが、チラシを配布中です。


重症心身障がい児向けが1月5日(土)、障害児向けが1月19日(土)に開催いたします。

時間が、今までと異なり10:30~15:30になりますので、お間違いのないようにお気をつけください。



0 件のコメント:

コメントを投稿