2018年12月7日金曜日

地域の「つながり」の質をバージョンアップするってどうゆう事?

こんにちは。

YokaYokaの前田です。

週末は、「みんなのゲームクラブ」

そして、来週の水曜日は、「バズワードカフェ つながりって何だろう?」を行います。

バズワードカフェって何??という方は、こちらをご覧ください。

何故、YokaYokaが「つながり」について話し合うイベントを企画するの?と疑問に思う人もいらっしゃるかと思います。

実は、YokaYokaでは、「つながり」を意識した活動をしています。

例えば、週末に開催されるみんなのゲームクラブは、「アナログゲームで広がる遊びの幅と人とのつながり」という副題がついています。

みんなのゲームクラブでは、障害がある人、海外にルーツを持つ人、子供から大人まで、50種類以上のアナログゲームを楽しく遊ぼうというイベントです。

バズワードカフェでは、YokaYokaが考える「つながり」についても伝えられたらと思っています。

YokaYokaが考えるつながりは、以前ブログに書いた「ナナメの関係」前編中編後編
に目を通して頂けると、理解が深まるかもしれません。

そして、今回ゲストとして参加してくれる静岡2.0は、地域のつながりの質をバージョンアップする事を目的に活動しています。

地域のつながり質をバージョンアップするとは、どういった事なのでしょうか?

つながりの質をバージョンアップすることにより、どのような事が見込めるのか?

コーヒーを飲みながら、静岡2.0の活動について聞いてみませんか?

当日は、参加した人で簡単なワークをやる予定です。

もちろん、つながりについてのワークです!!

このワークは、YokaYokaと静岡2.0で共同で考えたので、体験できるのは、このバズワードカフェしかありません!!

楽しみにしていてください。

ここから、先は静岡2.0の簡単な紹介をのせておきます。

もし、よろしければご覧ください!!




【静岡2.0のミッション】


「人々が困難を乗り越えていける地域をここ静岡からつくるために、私たちはあらゆるスキマを埋めるつながりを紡ぎだします。」

【静岡2.0の概要】


静岡県は、震度6以上の地震がいつおこっても不思議ではないと言われている地域です。それだけでなく、人口減少、産業の衰退、自然環境の悪化…etc.と、地域を襲いうる(または、既に襲いつつある)危機は無数に存在します。



それらを、地域がもつ自らの力・資源をもって乗り越えていける地域社会の実現を目指して、活動しています。



そのために、地域に存在するあらゆる「スキマ(専門分野・性別・年齢・職業・立場・住まい・経験・考え方・関心ごと…等あらゆる物事に生じる違い、不理解、距離)」を埋めるような”ゆるやかなつながり”を私たちは紡ぎだす取り組みを行います。


【主な活動】


県内各市町でひろばという、誰もが集い交流することのできる場をひらいています。

静岡ひろばでは、楽しく知り合いを作る場をキーワードに、様々なイベントを開催しています。




フォーラムという勉強会も開催しています。フォーラムでは、テーマに沿ったゲストを呼び、専門的な話を聞くことを目的としています。




バズワードカフェ、まだ席に余裕があります。

参加したい人は、080-3288-5570 前田まで、12/11までに連絡をください。

よろしくお願いします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿