2020年12月1日火曜日

12月の予定

こんにちは。

YokaYokaの前田です。

12月の活動予定をお知らせします!!

12月は、講座の開催、好きトーク、ゆる水とイベントが多いです。

そして、いよいよあのプロジェクトが動き出します。

1 紙とペンとサイコロで冒険しようぜ






日時:12/27(日)  13:30~16:30
場所:静岡市番町市民活動センター 中会議室
参加費:300円/人
対象:小学校4年生~高校3年生までの自閉症スペクトラム児
申込み:080-3288-5570  前田まで


紙とペンとサイコロで冒険しようぜ!!は、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)を楽しむイベントです。

TRPGとは、進行役のゲームマスター(GM)とキャラクター(ゲームの主役)を操作するプレイヤー達に分かれ、紙や鉛筆・サイコロなどを使い、参加者同士のコミュニケーションで物語を進めていく会話型ゲームです。時には意見がぶつかりあいながらも合意点を探り、お互いに協力し合いながら、皆でファンタジー冒険ものの要素をもつ物語を作っていきます。

去年から、着々と準備を進めてきました。

まずは、2019年の夏にTRPGの講座を開催しました。
 

 

そして、メンバーと一緒にTRPGをプレイし、どのように進めて行くのか話し合ったりしました。

 


しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、「紙とペンとサイコロで冒険しようぜ」は、開催直前で断念せざる負えない状況になりました。


その間、オンラインを利用してのTRPGの実施も考えましたが、まだ初心者の私達では、顔が見えない状況でTRPGを実施するのは難しいという結論になりました。


そんな、紆余曲折を経て、いよいよ活動を再開する事にしました。

みなさん、よろしくお願いします。


2 好きトーク!!~好きなことを楽しく語っちゃおう~



日 時:12/20(日) 14:00~16:00
場 所:静岡市番町市民活動センター 中会議室
参加費:200円/人
対 象:中学1年生~高校3年生までの自閉症スペクトラム児
申込み:080-3288-5570 前田まで

好きトークは、自分の好きものやことを表現しながら、仲間と楽しく交流するイベントです。「上手に話すことより、楽しく話すこと」を大事にしており、表現する楽しさを感じられる場所を目指しています。

前回の好きトークの様子はこちらから↓↓↓
 

3 連続講座 障害がある人の余暇活動を考える 

   第2回「インターネットと居場所」





日 時:12/19(土) 13:30~16:30
場 所:静岡市番町市民活動センター 大会議室
参加費:1500円(会場参加)
    1500円(録画視聴)
講 師:関正樹さん(児童精神科医)
主 催:任意活動団体YokaYoka 
問合せ:080-3288-5570

講座の詳細・申し込み→ http://ptix.at/mjxo3H


4 ゆる水~ゆるくつながる水曜日~


ゆる水とは、「ゆるく繋がる水曜日」を略した単語になります。静岡2.0と任意活動団体YokaYokaの2団体によるコラボイベントです。「大人にも、職場や学校、家以外にも居場所があるって大切だよね」という思いから企画しました。誰でも気軽に交流が楽しめる、息抜きができる居場所にしたいと思っています。

今回は、YokaYokaで普段実施している「好きトーク」をやります。

大人だって、自分の好きなことを楽しく語りたいですよね。
最近はまっていることを語りたいけど、相手の反応を気にして喋れない!
誰かとシェアしたい!!
その想いを好きトークに参加して、語ってみませんか?

日 時:12/23(水) 19:00~21:00
場 所:静岡市番町市民活動センター 小会議室
参加費:100円
持ち物:好きなことを語りたいときに見せたいグッズ
申込み:080-3288-5570  前田まで または、下記の静岡2.0のFacebookのイベントページの参加ボタンを押してください。
主 催:静岡2.0×任意活動団体YokaYoka



静岡2.0
twitter:@Shizuoka2_0

もう少しお待ちください!! (2020.12.3更新)



任意活動団体YokaYoka(よかよか)は、「障害のある社会から、生涯楽しめる社会へ」をキーワードに、障害がある人の余暇の選択肢を増やすことを目的に活動している。主に、ボードゲームを遊ぶ事ができる「みんなのゲームクラブ」、中学生~高校生のASD児を対象とした「好きトーク」等を定期的に開催している。余暇に関する情報を発信する為に、余暇に関連した講座を企画・実施している。今年度は、連続講座「障害がある人の余暇活動について考える」を実施中である。

よろしければお気軽に、イイネ&フォロー&登録をお願いします。

 
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿